特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

「からだに栄養・こころに栄養」テーマ学習 レポート4: プレゼンテーション編

【学年】3年生4年生
【探究領域】自主自律
【セントラルアイディア】 元気の源は栄養にあり。

<テーマ学習レポート>
プレゼンテーション編

6週間かけてガッツリ学んできたKIDSたち。

当日まで掛けて仕上げた三大栄養素と消化の仕組み!!高学年をも唸らせるほどの探究力で、最終日まで全力で学んできました。

しかし、、、、。今回アウトプットの一つとして予定していたダンスと歌の練習の時間が、かなり押し気味できていました。

でもKIDSたちは最後の最後まであきらめることなく、プレゼンに向けて練習してきました! みんなで決めた「マルマルモリモリ」に合わせて、楽しみながら身体を動かすKIDSたち!!

「マルマルモリモリ」を知っているKIDSも知らないKIDSも、プレゼンに向けて必死に練習していました。

そしていよいよ本番!!さぁ、6週間の成果をここで余すことなく、「自信」を持って発表できるかな? 幕は切って落とされた

「消化の仕組み」「三大栄養素」ともにオーディエンスに高評価をいただきました🎵

最後のダンスは、、、、、。ご覧の通りでした。。。。

でも最後までやり抜いたことは、とてもよかったと思います。

何より、この難しいテーマを最後まで楽しんで興味を持ち続け、全員でやり抜いたことは大きな実体験と習得につながったと思います!!

プレゼンの時の KIDSたち顔が、それを物語っていましたね!!

今後も、この学びを生かしてからだに興味を持ち続け、日々の生活を健康で楽しく「食」を意識していってほしいと思います!!

「食」という字は「人」を「良くする」と書きます。たくさん食べて元気で健康に成長していってほしいですね!!
    

HM

——
(参考) TCSテーマ学習について、以下よりご覧ください。
2018年度 年間プログラムテーマ学習一覧表(実施内容)

Comments are closed.
アーカイブ