特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

「My Hero Story」3年4年 テーマ学習 概要

【学年】3年生4年生
【探究領域】意思表現
【セントラルアイディア】語彙や表現の広がりが自分の心を開く。

<テーマ概要>
私たちは心の中では様々な思いを巡らせています。ただ、その気持ちや考えを外に発信した際、しっかりと相手に届く場合もあれば、届かない場合もあり、また意図していない伝わり方をする場合もあります。伝える難しさがあるからこそ、わかり合えるためにどうしたらよいのかを考え続ける必要があるのです。

意思表現領域である今回のテーマ学習では、自分の熱い思いを相手に向けて発信することに挑戦します。自分の憧れの存在である、自分にとってのヒーロー「My Hero」について、その人の魅力を1分間にまとめて、時間の限り存分に語ります。

My Heroについて、人柄や生き方を調べ上げることで、どんどん詳しくなっていくと同時に、なぜ自分が魅かれるのかについて追究していくことで、自分がこれからどう生きていきたいのか、自分の夢や希望をも明らかにしていきます。葛藤や苦悩に直面したとき、My Heroはどう乗り越えていったのか、ひとつの Storyを読み解くことで、自分の Storyへの糧となっていくことでしょう。そして、想いを伝えるために、どんな語彙があるのか、どんな伝え方があるのかを試行錯誤しながら、語りに磨きをかけていきます。

AN

Comments are closed.
アーカイブ