【学年】 1年生 2年生
【探究領域】社会寄与
【セントラルアイディア】 私たちはおかげさまで生きている。
<テーマ概要>
私たちが普段当たり前のように生活している中には、目には見えない人と人とのつながりが存在しています。身の回りのつながりで言えば、家族であったり友達であったり仲間であったりします。
そして、そのつながりの中には「おかげさま」でつながっていることもあります。人は一人では生きていけない、何人も誰かの「おかげ」で生活することができていると言われています。しかし、普段、誰かのおかげや身の回りの人との繋がりで「おかげさま」やそのことに感謝する意味で「ありがとう」という気持ちを抱いていますか?身の回りの人の「おかげ」を感じたり知ることなく生活していませんか?身の回りや世の中の「おかげさま」を知らずに生きていくことほど愚かなことはありません。
今回のテーマでは、普段感じることが少ない身の回りの「おかげさま」や、当たり前のように思っている「陰」に感謝の気持ちを持って「ありがとう」と心から感じ、その「おかげさま」や感謝の気持ちにどう応えていくのかを考え探究していきます。生きていく上で人と人とのつながりを感じられる人、そして「おかげさま」に感謝の気持ちを持って謙虚に振る舞える人として、このテーマ「ありがとうにありがとう」の中で学んでいきます。
HM