特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

ワークショップ開催 〜未知の世界を生き抜くための「学び続ける力」11/4(日)

体験型ワークショップ
東京コミュニティスクールが提案する
未知の世界を生き抜くための「学び続ける力」(11/4)

この度、NPO・NGOを対象に無償コンサルティングサービスをしている学生団体「180 Degrees Consulting Japan」の方々が、TCSのサポーターを増やし、一緒に教育を変えていく仲間が一人でも増えることを狙いとして、イベント(TCSワークショップ)を企画・運営してくれることになりました。

ぜひ以下の案内をご高覧の上、奮ってご参加ならびに応援してくださると有難く存じます。
——
(イベント詳細)
東京コミュニティスクール(TCS)は、小学生を主な対象とした、全日制のマイクロ・スクールです。TCSでは、子供たちは、与えられた知識を記憶するという従来からの教育観に支配されることなく、さまざまな発見を楽しみ、抱いた疑問に対して質問や調査を行い、もやもやしたことがあれば、自分で考え、人とコミュニケーションをすることで、粘り強く新たな概念を探究し、未知の問題を解決していく感覚を磨いていきます。

このワークショップで目指しているのは、TCSが、何を考え、何を行い、何を目指しているのかを多くの方に少しでも理解していただき、一緒に教育を変えていく仲間が一人でも増えることです。

【日 時】2018年11月4日(日)14:00~20:00

【参加費】1000円
(会場代、懇親会軽食費として。当日にお支払いいただきます。)

【会 場】 東京コミュニティスクール(東京都中野区中野1-62-10)
http://tokyocs.org/0010_profile/post_1046.html

【対象】
・教育に興味関心がある方
・「学ぶ」ことについて深めたい方
・教育に関して議論や情報共有ができる新しい人脈をつくりたい方

【定員】15~20名

【申し込み】 https://goo.gl/forms/1jFbTseb4YrwCWDD3
(Facebookページの参加表明だけではお申込みは完了しません!)

【 タイムスケジュール】
《第一部》
14:00〜14:30 自己紹介&オープニングアクティビティ
~15分休憩~
14:45〜16:00 セッション1『問いを立てる』
~15分休憩~
16:15〜17:30 セッション2『意味を込める』

▶オープニングアクティビティ
頭の使い方の準備体操として、お互いを知り合う自己紹介とセットになったアクティビティからスタートします。

▶セッション1『問いを立てる』
未知のものに出会ったときにどのように問を立てて探求をしていくのかを体験します。自分の問いの立て方の傾向を確認した上で、東京コミュニティスクールにおける問の立て方についてご紹介し、問いを立てる意味や方法について考えていきます。

▶セッション2『意味を込める』
立てた問いを使って物事を学んでいくときに、覚えることに止まらず深く理解していくための概念化について体験しながら学びます。

《第二部》
18:00~20:00 情報交換会【飲食付】

軽食を囲みながら、ワークショップリーダーや他の参加者とじっくりお話ができる機会です。自身の価値観やキャリア、これからのビジョンなど自由に共有し、お互いの視野を楽しく広げて行きましょう。ぜひご参加ください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ワークショップは、一方通行的に知識を伝達するような講義形式ではなく、参加者が自ら主体的に参加・体験し、お互いに考え、アイディア、情報をシェアして学びの質を高め、知を創造していく場です。参加する皆さんは、仮に世代が似通っていたとしても、それぞれが違う体験・バックグラウンドをもった方々です。それぞれが持つわずかな違いさえも楽しみながら、ワークショップの場はもちろんのこと、それ以降も価値あるネットワークとしてつながっていきましょう!

 

Comments are closed.
アーカイブ