特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

「Be Water」3年4年生テーマ学習 概要

【学年】 3年生 4年生
【探究領域】共存共生
【セントラルアイディア】私たちは水と共に生きている。

<テーマ概要>

私たちが暮らすこの日本ではどこでも水道の蛇口をひねると飲める水が出て、生活のあらゆる面で、「当たり前」のようにそのきれいな「水」を使っています。

しかし、目を世界全体に向けるとこの生きる上で不可欠な「水」が枯渇し、汚染され、奪い合っている現実も同時に見えてきます。

私たち日本人は、この豊富に「水」が循環する日本で十分に水の”恩恵”を受けつつ、一方で水害などの”脅威”にもさらされながら、先人たちは様々な「水」との共生のための知恵や技術を育んできました。

さらに、「水」の持つ自ら汚れ、他を清めてくれる浄化力・形を自在に変える柔軟性・そして水害も生み出してしまうほどの偉大な力など、その特性を昔から尊いものとして考えてきました。

今後ますます人口が増えていく時代を生きる私たちは、改めて「水を学ぶ」のではなく「水から学ぶ」ことを通して多面的に考え、この美しい「水」が循環する世界を未来にもつなげていくことについて、どうあるべきか、真剣に向き合っていくことに挑戦します。

YI

——
(参考) TCSテーマ学習については、以下よりご覧ください。
2018年度プログラム_基本形テーマ学習一覧表_実施版

Comments are closed.
アーカイブ