特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

「ハイ!テック」G5 テーマ学習 レポート3

【学年】5年生
【探究領域】万象究理
【セントラルアイディア】アイディアは時空を超えて再現できる。

<テーマ学習レポート>

サイバーコネクトツー松山洋さんにゲーム開発のリアルを伺う

テーマ「ハイ!テック」も中盤に。これからゲームをデザインし、開発していくためにゲーム会社サイバーコネクトツーを訪問して、熱い想いを持っていらっしゃる、社長の松山洋さんからお話を伺いました。

まず、会議室に通していただき、サイバーコネクトツーが今まで開発してきた名タイトル。「.hack(ドットハック)」シリーズや、「ジョジョの奇妙な冒険オールスターバトル」「ナルティメットシリーズ」などの紹介、そして、ゲーム作りにはどんな役割の人がどのくらい関わっているかをお話いただきました。

 

そして、オフィスツアーに。

オフィスにいくまでの間に、たくさんの有名漫画家のサインが!!

サイバーコネクトツーの社員は、「漫画や映画を読まないと怒られる」会社とのこと。エンタテイメント業界で仕事をしていくためには、つねに最新のエンタテイメントに詳しくなければなりません。

 

週刊誌は必ず定期購読するとともに、様々なアニメ・ゲーム・漫画がバッチリ揃っています。

 

社長の机も全体のオフィスに入る前に。必ず社員と顔をあわせるように、配慮がされているんですね。

 

実際に絵を描かれている方からお話も聞くことができました。

上にあるUFOみたいな幕は、「光の違いで色が変わらないように」という配慮で使われているそうです。実際に描いている絵も見せていただきました。

 

最後にみんなで記念写真!バイタリティとエネルギーにあふれる松山さん、本当にありがとうございました!!

本をいただき、帰りの電車でみんな熟読していました。この本にも想いがあふれていました。

——

(参考) TCSテーマ学習について、以下よりご覧ください。
2019年度 年間プログラムテーマ学習一覧表(実施内容)

 

Comments are closed.
アーカイブ