特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

「お客様の笑顔を獲得せよ」〜概要〜

タイトル: お客様の笑顔を獲得せよ
探究領域: 社会寄与
セントラルアイディア:
事業の目的は顧客の創造である。

[5・6年生]

「事業」を英語にするとBusiness、
つまり「busy + ness」で、「忙しくしていること」「仕事」のことです。
「営利企業」が行うことだけがビジネスというわけでもなく、
ご存知のように、「公共事業」「非営利事業」など、利益を生じずとも、
「何か大きなことをなす」ことにたいして、「事業」や「ビジネス」という言葉を使います。

「事業の目的は?」と聞かれると真っ先に思い浮かぶのが、
・「利益を得ること」
・「社会のためになること」
と答えるかもしれません。

今回のセントラルアイディアは
「事業の目的は顧客の創造である」
です。

このことばは、誰のことばかというと、有名な経営学者、ピーター・ドラッカーの言葉です。
「顧客の創造」とはどういうことなのでしょうか。
また、その目的に達するためにはどうすればよいのでしょうか。
そして、「顧客の創造」の先に、どのような社会がまっているのでしょうか。

探究領域「社会寄与」の集大成のテーマでもある「お客様の笑顔を獲得せよ」。
今までの社会寄与のテーマでは、
多くの人々に支えられていることを知り、
他者のためにできることを実行して考え、
「お金」の仕組みから「信頼」を得る難しさを知り、
「仕事をする」ということに求められるハードルの高さを体感し、
そして「集団を治めることの難しさ」を実感する、
「社会に寄与する」ためにはどうすればよいか、思考と行動をもって探究してきました。

それらの知識を総動員し、5・6年生は「新規事業」に挑戦します。

TY

TCS2015年度探究テーマ一覧は、こちらよりご覧ください。

Comments are closed.
アーカイブ