タイトル:Borderless World
探究領域:共存共生
セントラルアイディア:「人権は自由、正義及び平和の基礎である。」
[5年生]
多くの人々に取り囲まれしどろもどろ。一人で仕切るプレゼンってこんなに大変だったんだ……そんな感覚にとらわれた5年生たちでありました。
今回はブースの周りにオーディエンスに集まってもらい、 Exhibition スタイルでの発表でした。自分の学んだことを説明し、まとめたものを説明し、質疑応答に答えるというプレゼンテーションへの挑戦。なかなかタフでした。
考えてきたこと、まとめたことをほとんどプレゼンできずに撃沈してしまった原因は……と探ってみると、まず第一に「緊張」!次に人に説明しきるという覚悟を持って練習できていなかったということが挙げられました。この場合「練習」と言っても、決まった何かを覚えればいいというものではありません。相手が何を聞きたいか、相手にどう説明したらよいか、相手の疑問にどう答えるか、そういったことを想定して行う練習です。
「そういう意味では甘かったかなあ……」
チャレンジしてみて到らぬところを知る。痛い目に合わないようにお膳立てする学びでは得られない貴重な体験をしました。
あんなにみんなで人権について考えたし、人権についても理解したことがいっぱいあったのに……でも、それが本当に自分のものになっていないと、説明や語りは思うようにはできないのです。
「まだまだだね」
当たり前!まだまだどころか、まだまだまだまだっていう感じ。でも学ぶのです。次はどうするか。日々つけるジャーナルをどう工夫するか。どう学んだことをまとめてゆくか。そんなことを日々意識してゆかないと、レベルはあがりませんぞ。でも、きみたちなら、またこのハードルを意気に感じて挑んでくれるでしょう。
新たな学びの道がスタートしました。
RI
※TCS2015年度探究テーマ一覧は、こちらよりご覧ください。