特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

テーマ発表に向けて

[3・4年生]

今週末はいよいよテーマ発表会。
アウトプットの製作と発表練習に打ち込む週となりました。
今回のアウトプットは健康的な24時間の生活を計画した円グラフと栄養バランスがとれた食事メニュー、そして『勇気宣言』です。

みんなそれぞれに自分をじっくり振り返り、自分を励ます言葉を『勇気宣言』として考え出しました。

今回はアウトプットが3種類あるので一つ一つを丁寧に仕上げていくことにかなりの労力がかかります。
書いては書き直すというプロセスを何度も繰り返しながら少しずつブラッシュアップされていきます。最後までに丁寧に仕上げるという自分のアウトプットへのこだわりが大切ですがせっかくいい所までできていたのに管理が雑でアウトプットが破れてしまうというハプニングもありました。”モノを大切にする”というスクールの3つの約束の重さが身にしみます。

また栄養バランスの取れた食事メニューについては栄養素が体内でどのような働きをしてくれるかについても調査しながら作成していきました。そして平行して発表練習に励みます。

さあ、どんなテーマ発表会になるでしょうか?楽しみです!!

YI

TCS2012年度探究テーマ一覧は、こちらよりご覧ください。

Comments are closed.
アーカイブ