特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

地震はどうして起こる?

[1・2年生]

P1220453.JPG

今週は”地震”のメカニズムやその与える影響について映像を見たり資料をじっくり読み込みながら新たな知識を学んでいきました。

”地震”について本テーマのキーコンセプトのCausation(なぜ?どうして?)Perspective(他の見方は?)Connection(どうつながっているのか?)の切り口から考えていきます。

P1220449.JPG

一人ずつ順番に資料を音読しながら地震が起こる原因について学んでいきます。
「なにが原因で地震は起こるの?」
「プレートってなんだろう?」
「世界のどんなところで地震が起きるんだろう?日本ではどうだろう?」

などの観点でじっくりと資料を読み進め、また地球内部の構造について図鑑のスケッチを行いました。

日本にはプレートと活断層が多く、世界的にも地震大国であること、また世界中様々なところで地震が起こる可能性はあることなど今まで知らなかったことも含めて少しずつ分かってきました。
そして一方で被害を与えるほどの地震はそれほど多くは無いことや地震による恩恵もあるらしいということについても見え始めてきました。

地震によって現在の地球の起伏や地形が生み出され、また地震を起こす地球内部のエネルギーがあるからこそ生命溢れる美しい惑星になっていることを知り、
「これは地震のいい面だー!」
と新たな発見を喜ぶ子どもたち。
来週も引き続き自然の”こわさ”と”恵み”について探究するぞー☆
 

YI

TCS2011年度探究テーマ一覧は、こちらよりご覧ください。

Comments are closed.
アーカイブ