特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

石って何だろう?

[3・4年生]

身近すぎて、普段はあまり気にも留めない存在。
今回はそんな「石」がテーマです。

子ども達にはまず「岩・石・砂・泥」についてイメージしてもらい、
絵や文章で表現してもらうことにしました。

「岩はゴツゴツ」「石はコロコロ」「砂はサラサラ」「泥はドロドロ」
「砂は砂場や砂浜にたくさんあるよね」「石はよく道に転がってる」
「泥はさんずいへんだから水に関係あるんだよ」

漢字に着目してみたり、存在する場所をイメージしてみたり。
いろいろな観点で意見が出てきました。
ただ、違いの決め手については漠然としたまま。。

「よし、それぞれの違いを実物で確かめてみよう!」

スクールを飛び出し、蚕糸の森公園に出かけることにしました。
二人一組でペアになり、プラカップに石、砂、泥を採集後、教室に戻ってきて、
それぞれの特徴と違いを再度挙げていきます。

20110606wk_08.JPG
20110606wk_07.JPG



「石が小さくなったものが砂や泥のような気がするんだけど、
どこからが石で、どこからが砂や泥なんだろう?」

観察を通じて、子ども達の中から本質に迫る問いが出てきました。
ここで、石、砂、泥の違いを定義した資料を渡し、違いの決め手が「大きさ」で
あることを学びました。

20110606wk_05.JPG



「へぇ、泥の粒ってめっちゃ小さいんだね」

自分達なりの定義と比べることで、子ども達の理解も深まったようです。

来週はいよいよ石の調査に奥多摩に出かけます!
調査隊には石の大きさと数を調査してもらう予定です。
調査結果を乞うご期待!!

HY

TCS2011年度探究テーマ一覧は、こちらよりご覧ください。

Comments are closed.
アーカイブ