【探究領域】自主自律
【セントラルアイディア】私たちはかけがえのない存在である。
<テーマ学習> 〜レポート
「私」ってどんな存在?
1年生として4つ目のテーマ学習は「I am Special, YOU are Special.」探究領域は自主自律となります。
I amという言い回しはEnglishで学んだという声があり、私は〜です。ということがわかっていたのですが、Specialってどういうことだろう?
「特別」ってことだよ、と豪くんが言うと、
「僕たちが特別ってこと?」「特別ってえらいってこと?」
と早速アンテナが動き出した子どもたち。でもI am だけではありません、YOU areも入っています。他の人も特別?偉いとしたら、みんな威張っちゃうのかな?モヤモヤします。
みんなが思う特別なものを挙げていきながら、セントラルアイディア「私たちはかけがえのない存在である。」という言葉についても思いつくことを話し合いました。「かけがえのない」という言葉は耳馴染みもなく、ぼんやりとしたセントラルアイディアという印象。
まずはそれぞれが「ぼく/わたしってどんな存在だと思うか」そして「他の人はどんな存在だと思うか」を書いてみることに。
ひらがなとカタカナを身につけたキッズたちは書くことに意欲的。どんどん書き出していきました。
━━━━━━━━━━━
「自主自律」、今回は自分について、どんどん詳しくなることを確認し、現段階で自分のことをどれくらいわかっていると思うかを聞いてみました。
10段階でいうと、10、9、8のどれかに。子どもたちの感覚としては自分についてほとんど「知っている」と思っている様子。
では、まずは自分の「からだ」について詳しくみていきます。
「顔」についてはどうでしょう。自分の顔、どんな顔なのかイメージを描いてみました。
いざ描くとなると、
「えー、毎日見てるけど、見ないとわからないよー」
「ぼくってほくろあった気がするけど、右と左どっちだっけ?」
「顔って丸いよね、あれ、頭って丸いのかな?まんまるじゃないけど」
とモヤモヤ。見ているようで自分の顔、意外と知らない?
「ぼく、自分について9じゃなくて5か4くらい知ってるのかも」
早速まだまだ知らない、ということに気づき始めたようです。
「顔」の自画像
「見れば見るほど見えてくる。」は以前の静かなともだちで体感してきた子どもたち。実際に自分の顔もじっくり見て描いてみます。
自分の顔の大きさは?
目や鼻、口はどんなかたち?みんな一緒?
自分の顔の特徴をじっくりと観察しながら書き込んでいきました。
顔のパーツクイズにも挑戦。誰の耳かわかるかな?
(つづく)
KO
(参考) TCSテーマ学習について、以下よりご覧ください。
・2024年度 年間プログラム(PDF)運用版
・テーマ学習一覧表(実施内容)