特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

「似て非なる」5年6年生 テーマ学習 〜概要

 

【探究領域】自主自律
【セントラルアイディア】私たちは軌跡と奇跡で生かされている。

<テーマ学習> 〜概要 

私たちにとって最も身近な生物である「ヒト」。地球上の広い範囲に生息していて、さまざまなものを食べていて、二足歩行で移動し、目がよく、手先がとても器用、なによりも文化を形成して社会の中で生きています。その生態系は他の生物と比べて実にユニークなものです。ラテン語で「賢いヒト」を意味する「ホモ・サピエンス」と命名された所以も想像できますが、ヒトが「優れていた」から生存できているわけではないのです。原子から分子に、分子から核、細胞、微生物へと度重なる「偶然」が私たちヒトへの進化を起こしたのです。その奇跡とも言える偶然と、その軌跡は、私たちのもつゲノムを解析してきたことで明らかになってきています。

このテーマはそうした「軌跡」と「奇跡」に着目し、自身のかけがえのなさとその可能性について実感し、「私たちは軌跡と奇跡で生かされている」ことを感じていく学びです。人類誕生の歴史を紐解きながら、なぜ私たちがこのような進化を遂げてきたのか、遺伝と進化のメカニズムを知っていきます。まだ明らかになっていないことの多い「DNA」が引き起こす変異や、顕現していない遺伝子には未知なる可能性が秘められていると言えるでしょう。

自分自身の新たな一面をみつけることで、自分たちはどう生きていくのかを模索し、その見解や想いを「We are the World」の曲に乗せて披露します。

KO


(参考) TCSテーマ学習について、以下よりご覧ください。
2023年度 年間プログラム(PDF)運用版
テーマ学習一覧表(実施内容)

 

Comments are closed.
アーカイブ