特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

「東京発見伝」3年生 テーマ学習 〜概要

 

【探究領域】時空因縁
【セントラルアイディア】東京には都市の機能と魅力が密になっている。

<テーマ学習> 〜概要 

東京ってどんなイメージがありますか?変わり続ける、さまざまなものが入り混じっている、何でもある等言われることが多い「東京」ではありますが、子どもたちの目にはどう映るのでしょうか。自分たちが生活している東京の特徴を実体験を通じて理解しようとするのが今回のテーマ学習となります。

都市として東京がどのような機能を持っているのか、東京にしかないものとは何かを探っていきます。全員でフィールドワークできる回数や場所が限られる中で、「ここに行ってみたい」と思える場所を決定し、その根拠を語り合い、探検場所を決めていきます。調査をして、計画を立て、事前準備を整えるワクワク感、予定通りにいかず変更を余儀なくされるドキドキ感、意図していない興味深い物や人に出会える喜びなど、フィールドワークの面白さを味わい、東京の特徴を見つけ出していきます。

プレゼンテーションでは、見聞きして肌で感じた東京の魅力をそれぞれに語ります。3年生の彼らが東京という都市をどう捉え、東京のどんな一面に心魅かれていくのでしょうか。自分たちの住むまちだからこそ好きなところを見つけ出し、熱く語ってほしい。そんな願いも込めています。

 

AN


(参考) TCSテーマ学習について、以下よりご覧ください。
2023年度 年間プログラム(PDF)運用版
テーマ学習一覧表(実施内容)

 

Comments are closed.
アーカイブ