特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

「銀河鉄道に乗って」6年生 テーマ学習 〜概要

 

【探究領域】時空因縁
【セントラルアイディア】私たちの想像力と知恵が、未知に道を切り拓く。

<テーマ学習> 〜概要 

私たち人類は天の川銀河に属する太陽系の惑星の一つである地球に住んでいます。この銀河には約2000億個を超える星があり、観測可能な範囲だけで少なくとも約2兆個もの銀河が存在すると推定されています。つまりこの宇宙に浮かぶ星々の数は、地球上のあらゆる砂粒の総数よりも遥かに多いと言うことができるのです。そのように私たちの想像を遥かに超えた広大な宇宙の中で私たちの地球は約46億年前に誕生しました。この地球上で人類は先祖より培ってきた叡智により、より豊かに生きるための経済や技術を発展させてきました。そしてその発展は地球という環境にとどまらず、宇宙にもその範囲を広げつつあります。現に宇宙ビジネスの市場規模は2020年時点で約40兆円まで成長し、このペースで進めば2040年代には100兆円を超えると言われている程です。一般人の宇宙旅行が実現し、宇宙に住むことも遠い未来ではなくなっている現在、私たちは今後どのような環境や生き方を選び、歩んでいくのでしょうか。

今回のテーマ学習では、「私たちの想像力と知恵が、未知に道を切り拓く。」というセントラルアイディアに向かって未知なる宇宙という「空間」で経験したことがない「未来」という時間をどう想像して創造することができるのか探究していきます。月・太陽・地球の運行と太陽系や太陽系外の星々とその関係性、また重力が大きすぎて光さえも逃げることができないというブラックホールの特性など、この宇宙について知ることから始まります。地球外に活動範囲を広げるための課題や条件を学びながら、未知なる世界に想像を膨らませ、私たちの未来を広げていく、科学的事実に基づいた宇宙SF劇の創作に挑戦していきます。

時空因縁の集大成である本テーマでは、現在の宇宙科学で解明されつつあることを踏まえた上で、それらに縛られることなく大胆な仮説を立てて未知の領域に挑んでゆく学びを目指します。さあ、時空を超える旅の始まりです!

YI


(参考) TCSテーマ学習について、以下よりご覧ください。
2023年度 年間プログラム(PDF)運用版
テーマ学習一覧表(実施内容)

 

Comments are closed.
アーカイブ