特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

「からだに栄養・こころに栄養」3年4年生 テーマ学習 〜概要

 

 

【探究領域】自主自律
【セントラルアイディア】栄養は生きる営み。

<テーマ学習> 〜概要 

食べ物を取り入れるのは生きるため。栄養あるものを食べた方が体にいい。そうはいっても、体の中でどうやって食べ物が栄養になるのか、栄養とは何なのか、なぜ必要なのか、自分の体のことなのに目に見えない部分で行われているだけあって、知らなければ謎だらけです。

本テーマ学習では、まず、体内の「生きるため」の仕組みを知ることで、からだが栄養を求めていることに着目していきます。そして、自分の体のためには、何をどのように摂取すればいいかを考えていきます。後半では、こころが求める栄養とは何か、どんな局面でどんな栄養素が必要になるのかについて考えを巡らせていきます。そして、プレゼンテーションにて、自分たちが生き続けていくために必要な栄養について局面別に紹介をします。自分の「からだ」と「こころ」に興味を持ち、自分を大切にする糧となることを目指していきます。


AN


(参考) TCSテーマ学習について、以下よりご覧ください。
2022年度 年間プログラム(PDF)運用版
テーマ学習一覧表(実施内容)

 

 

Comments are closed.
アーカイブ