特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

「銀河鉄道に乗って」5年6年生 テーマ学習 概要

 【探究領域】時空因縁
 【セントラルアイディア】未知のフロンティアの開拓は、私たちの未来を広げる。

太陽系の惑星の一つである地球に住む我々人類は、培ってきた叡智により、より豊かに生きるための経済や技術を発展させてきました。そしてその発展は地球という環境にとどまらず、宇宙にもその範囲を広げつつあります。現に宇宙ビジネスの市場規模は2019年時点で約40兆円まで成長し、このペースで進めば2040年代には100兆円を超えると言われている程です。一般人の宇宙旅行が実現し、宇宙に住むことも遠い未来ではなくなっている現在、私たちは今後どのような環境や生き方を選び、歩んでいくのでしょうか。

今回のテーマ学習では、「未知のフロンティアの開拓は、私たちの未来を広げる。」というセントラルアイディアを軸に探究します。月・太陽・地球の運行と太陽系や太陽系外の星々など、私たちがいるこの宇宙を知ることからはじまり、地球外に活動範囲を広げるための課題や条件を学びながら、未知のフロンティアに想像を膨らませ、私たちの未来を広げていく、科学的事実に基づいた宇宙SF劇の創作に挑戦します。

時空因縁の最終テーマでもある「銀河鉄道に乗って」では、現在の科学でわかりつつあることをふまえつつ、それに縛られず大胆な仮説を立てて未知の領域に挑んでいく醍醐味を知る学びを目指します。

 

YH

———————

(参考) TCSテーマ学習について、以下よりご覧ください。
2021年度 年間プログラム(PDF)運用版
テーマ学習一覧表(実施内容)

 

Comments are closed.
アーカイブ