特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

「Borderless World」G5テーマ学習 概要

【探究領域】共存共生
【セントラルアイディア】互いの人権の尊重が、自由・正義および平和の基礎となる。

<テーマ概要>
私たちが暮らしている日本には、憲法が存在しています。憲法とは、国の成立に係る統治の根本規範となる基本的な原理原則に関して定めた法規範をいうと定められています。その憲法第11条には基本的人権の尊重とされ、人が生まれながらにして持つ権利を尊重することとされています、第25条には、生存権を保障し、「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」とも記されています。

では人権とはそもそも何なのでしょうか。我々は普段生活していて人権を意識することは少ないと思われますが、世界を見てみるとその人権によって脅かされたり犯されたり、侵害されることによって様々な問題や紛争が起こっています。人間であるということに基づく普遍的権利であるにもかかわらず、それが同じ人間によって侵害され問題となっているのです。

今回のテーマ「Borderless World」では、「世界人権宣言」をじっくり読み込んでいくことで、この宣言が生まれた経緯やそこに込められた思いについて知り、さらには内容を読み解いていきながら探究していきます。人権とは何か?人権がもたらす平和とはどんなものなのか?綺麗事で語るのではなく自身の考える「人権」そして「平和」について深掘りしていきながら自分なりの考えを構築していきます。

HM

——
(参考) TCSテーマ学習について、以下よりご覧ください。
2020年度 年間プログラム(PDF)運用版
テーマ学習一覧表(実施内容)

 

AN

——
(参考) TCSテーマ学習については、以下よりご覧ください。
2018年度プログラム_基本形テーマ学習一覧表_実施版

Comments are closed.
アーカイブ