【探究領域】万象究理
【セントラルアイディア】情報を読めば読むほど未来が読める。
<テーマ学習 レポート>
今年度2度目となるプレゼンテーションデイは再びオンライン中継で行いました。
子どもたちは画面の前で見てくれているオーディエンスの方々やTCSキッズたちに向け、3チームに分かれて「サマーキャンプの天気予報」をTV番組のお天気コーナーとして制作、生放送さながら発表に挑みます。
それぞれのチームごとに特徴があり、工夫を凝らした内容です。
いくつかのデータを元に予測した「天気予報」と天候や季節、そしてサマーキャンプに特化したお役立ち情報を取り入れた「特別コーナー」などで構成された約5分間のプレゼンです。
プレゼン後のオーディエンスの子どもたちからはどのチームの「天気予報」もよく伝わったし、何より来週からのサマーキャンプに役立つとの声を受けて嬉しそうな5・6年生たち。
複雑な天気図を読んだり、様々な天気用語やマークを理解したり、天気が変化するメカニズムを学習したりと学び多き6週間でしたが、どの子も没頭しながら自ら学び続けることができました。
この6週間での認識の変化を子どもたち自身がもっとも実感していることでしょう。
これからもいくつかのデータを読み解いて、自分なりの天気予測を楽しみ、そしてますます深めていってくれると幸いです。
セントラルアイディア:「情報は、読めば読むほど未来が読める。」
YI
—
(参考) TCSテーマ学習について、以下よりご覧ください。
・2020年度 年間プログラム(PDF)運用版
・テーマ学習一覧表(実施内容)