特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

「静かなともだち」1年生 テーマ学習 レポート5

【探究領域】万象究理
【セントラルアイディア】見れば見るほど見えてくる。

<テーマ学習 レポート> week6 – ふりかえり

自然の中にある『植物』、特に『葉っぱ』に焦点を当て、じっくり観察し始めてから、あっという間にプレゼンテーションディがきてしまいました。

子どもたちからは、「今日テーマある?やったー!」という声や、「まだ1週間ぐらいしか経ってない気がするよ〜!」なんて言葉もでてくるほどで、テーマ中は、みんな前のめりになって学んでいたのがとても嬉しく感じます。

今回プレゼンテーションで発表したのは、

1、紅葉山公園で集めた葉っぱのオリジナル分類マップ

2、自分のお気に入りの葉っぱとそのスケッチ

でした。

葉っぱといっても、「ただのモノ」という概念にとどまっていた6週間前。そこから足繁く紅葉山公園に通い、葉っぱを集め、図鑑とにらめっこする日々。そんな中で、次第に形や色、手触り、匂い、大きさなど様々な観点に着目し、実験やマイクロスコープで細部まで観察し、いろんな葉っぱの似ているところや違うところを比較していく。

そんな小さな作業や見方を積み重ねていったからこそ、ユニークな分類マップが生まれたというわけであります!

その中でも、分類した種類に名前をつけることにしたのですが、そこでも子どもたちの自由な想像力が爆発。

葉の”特徴”をいかに言葉に変えて、面白いネーミングをつけることができるか!コピーライターでも難しい作業を、アイスクリームの9名はとても楽しそうに、言い得て妙な名前をつけていて、さすがでしたね!

その中で 一例をあげますと、例えばO君は生まれてまだ年月の経っていない葉の赤ちゃんたち=「ちびぎざチーム」を発表してくれました。

そうやって、「見れば見るほど見えてくる」というセントラルアイディアが最もよく現れているのがこちら。

お気に入りの葉っぱのスケッチです。

葉っぱが特徴的な形をしているところから選んだのが、ゆずでした。それを翼みたいという比喩表現を使っていてナイス!また、手でちぎるといい匂いがするなど、五感で得たことを本当に生き生きと話していて、思わず聞き込んでしまうプレゼンでした。葉の中に見える小さな黒い斑点も見逃さず、それを描き込む観察眼も、6週間前から比べると大きく成長した部分す。

入学してまだ2回目のプレゼンテーションとは思えないほど、見事に皆が堂々としていました。また、椅子に座りながらも同級生のプレゼンを集中しながら聞けていたところに、アイスクリームの9人のハーモニーとラブを感じました!

これからも、3つのアンテナをぐるぐると働かせながら、いろんなものを「見れば見るほど見えてくる」面白さを感じ、観察眼を磨いていきましょうね!

 

MK

(参考) TCSテーマ学習について、以下よりご覧ください。
2020年度 年間プログラム(PDF)運用版
テーマ学習一覧表(実施内容)

Comments are closed.
アーカイブ