【探究領域】時空因縁
【セントラルアイディア】自分視点と俯瞰の往来が理解と判断を助ける。
<テーマ学習 レポート> week1
今回のテーマ「ココドコ」始まりました♫
まずは、「地図」についての既有知識の確認とセントラルアイディアについて考え、そして、さっそく地図を片手にフィールドワークに出かけました。
「観点が変われば視点が変わる!」
子どもたちからは、「見る気持ちが変わると見てなかった場所とかが見えるー!」とさっそく探究する力を発揮していました。
しかし、「地図」「方位磁石」「ロードメージャー」を持ってはいるものの、活用方法がわからず「どうやって使うんだ??」「今どこにいるの??」「どっちがTCS?」と、しどろもどろになっていました。
このテーマの醍醐味ですねww
探索1回目(TCS周辺)〜周辺を探索してみよう!〜
探索2回目(犬囲い南東部)〜中野五叉路を目指しTCSへ戻ってくる!〜
探索から帰ってきたら、すぐに方位磁石の使い方を検証!
みんなのが同じ方向を指しているのか?、どっちの方角が北なのか?などアンテナぐるぐるさせながら、次回のために ふりかえっていました。
<後記>
2回のフィールドワークでわかってきたこと。
・方位磁石の赤い部分が北を指している!
・地図にはわからない記号がいっぱい書いてある!
・ロードメジャーの距離は読み方がわかったけど実際の距離感覚はよくわからない!
などでした。
まだまだ視野が狭い子どもたち。目の前の情報を見逃してしまったり、先の景色が全く見えない中、地図を頼りになんとか戻ってくるのがやっとでしたね。
この先どう進歩していくのか楽しみです。
HM
—
(参考) TCSテーマ学習について、以下よりご覧ください。
・2020年度 年間プログラム(PDF)運用版
・テーマ学習一覧表(実施内容)