特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

「東京発見伝」3年 テーマ学習 レポート6

【探究領域】時空因縁
【セントラルアイディア】歴史の痕跡の発見は、時代の変化を洞察する旅に私たちを導く。

<テーマ学習リポート>

ひとつの痕跡を選び、学び得たことを織り交ぜたストーリーをつくる。目指すは「時空因縁旅物語」であります。過去のことだけでは江戸発見伝になってしまいます。時空因縁感を出し、東京発見伝にするために、次の4つをチェックポイントとしました。

① その痕跡は何かが書いてある

② 痕跡がなぜそこにあるのか、わかったことが書いてある

③ 江戸時代から変化したこと、変化していないことが書いてある

④ なぜそれを選んだのか、どう思ったのか、自分の考えが書いてある

フィールドワークをしたことで一次情報を得ることはできました。発見とともに出てきた疑問については資料(二次情報)で確認したいところです。紹介した資料の中で自分の作品づくりで必要なものについては、午後の自律学習を使ってじっくり読んでいきます。

テレラーンでは、Googleクラスルームを使いながら資料を読んでいきました。

 

江戸城を築いたのが太田道灌であり、その後家康が入城したこと、石垣を頑丈にするために大掛かりな工事がなされていたこと、14代将軍の時代に起きた安政の大獄〜桜田門外の変、日本橋が江戸時代だけでなくその後も地震や戦争で被災していることなど、歴史的背景に触れていきました。
        

時折、資料に対してコメントが出てきますが、これは授業内ではなく、自律学習やその他、自分で時間をつくって、各々やりとりしていたものであります。離れていても繋がっていますね。

書いて、シェアして、good and betterを出し合い、書き直す。テレラーンの間、それを繰り返して行きました。

******

最初の1週間で書けた作品を以下ご紹介いたします。

 

百人番所のときよりもストーリーを意識して書けています。

******

スクールでのプレゼンテーション開催に代わり、個別に発表ビデオを作成しアウトプットとすることになりました。ご家庭とはStoryparkを通じてシェアしました。

 

AN


(参考) TCSテーマ学習について、以下よりご覧ください。
2019年度 年間プログラム(PDF)テーマ学習一覧表(実施内容)

Comments are closed.
アーカイブ