特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

「 活私開公 」1年2年 テーマ学習 レポート1

【探究領域】社会寄与
【セントラルアイディア】私たちは公を活かす存在である。

<テーマ学習レポート> week 1

まさに今の1、2年生にとって次の学年へ上がる前の大切な学び。

日々、スクールでの学びの中で起こっているリアルな事象とつなげて探究していけるテーマ学習だと考えています。

week 1 ではテーマタイトルにもあるように「私」と「公」について考えていきます。

そんな中で子どもたちのプライアーナレッジから出てきたキーワードは、「私」=自分、「公」=みんな、など様々な視点(Perspective)で考えていました。

 

 

自身の生活や空間などに存在している「公私」、普段考えたことのない境界などじっくりふりかえることが出来ました。

「スクールの中はどう?」「家にいる時はどう?」など問いかけに対してじっくりとふりかえることで見えてくる「公私」。

大人が考えても深い問いですね。

このテーマをきっかけに「公私」というものをどのように捉えていくのか今後が楽しみなweek1 でした。

最初は狭い視野や一方向からの視点だったものが、徐々に多方向から考えたりみることが出来てきている様子に、このテーマの奥深さを感じます。

スクールでのフリーの時間に対しての考え方でも「時間内だったら どこへ行っても良い!」「いや、ダメだよー!」「ICカードを使わなければ良いんじゃない?」「お母さんにチャージしてもらえば良いと思うよー!」「スタッフが一緒ならばOKジャない?」など、考えていることが炙り出されてディスカッションしている姿は今後どう変わっていくのか、どのような創造に変換されるのか楽しみです。

 

HM


(参考) TCSテーマ学習について、以下よりご覧ください。
2019年度 年間プログラム(PDF)テーマ学習一覧表(実施内容)

Comments are closed.
アーカイブ