【探究領域】自主自律
【セントラルアイディア】私たちはかけがえのない存在である。
<テーマ学習レポート>
自画像をかいていくと、色が気になってきます。
「黒じゃないけど、えんぴつだと黒くなっちゃう。」
もちろん、色も観察して描き出していきます。肌の色も、髪も目も唇も、人それぞれ違った特徴ある色をしています。
アートの時間に学習した3原色と白色だけを使って、色を作り出すことに挑戦です。
「肌色は作れたんだけど、自分の本当の肌の色じゃない。」
「一応、肌色。こっから、どう作るかだよな。」
「あー、さっき近かったのに。」
自分の色は、そう簡単には作れません。よく見て、何をどのくらい混ぜようか考え、試してみて、の繰り返し。
「唇って真っ赤じゃないね。」
髪の毛の色をつくることも大変です。
3つ合わせると黒になることは知っていても、なかなか自分の髪の色には近づきません。
自画像は顔だけではなく、全身を描いていきます。
体の特徴を探りつつ、自分らしさを表現するポーズや服装を考えて、全判模造紙に描きます。
「思ったより、小さいな。」
「指ってどうなってる?なんだこれ。わけわからない。」
自分を描くことを通して、身体測定した情報が別の角度から実感に変わったり、何気なく使っている目鼻口、耳や手足を観察する機会となったり、自分にしかない色があることを知ったりと、苦戦しながらも、夢中になって自分と向き合っているところであります。
〈お礼〉
冬休みのホームワークにご協力くださりありがとうございました。
今後、書いてもらったことを共有していく予定です。
AN
(参考) TCSテーマ学習について、以下よりご覧ください。
2019年度 年間プログラム(PDF) ・ テーマ学習一覧表(実施内容)