特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

「We love 遊」G3 テーマ学習 概要

【探究領域】時空因縁
【セントラルアイディア】私たちは時代の流れの中で生きている。

<テーマ概要>

私たちが愛してやまない「遊び」。その「遊」という漢字には深い意味があります。その漢字のなりたちの意味として、霊が宿った旗をおし建て、その威力に守られながら出て行くことを表し、そこから神さまの霊が「ゆく」こと、気ままに行動することを表しているのがこの「遊」という漢字のなりたちです。そして後に、「人が興の趣くままに行動して楽しむ」という意味に用いられるようになったのです。またこの漢字と関連するものも多く存在しています。「遊」がつく熟語として、「交遊」「遊戯」「遊民」「遊学」「遊泳」(游泳) などがありいずれも自由や遊びと関係しています。さらに関連性でいうと「族」や「旅」などは非常に似ている漢字で「遊」とのつながりも感じることができます。そんな「遊」が使われている「遊び」という言葉から私たちとの深い関わりを歴史的背景から紐解いていきます。

今回のテーマ「We love 遊」テーマでは、まず身近な「遊」という文字のなりたちや関連性から考えていき、そしてその漢字が使われている「遊び」というものを時代を遡って探り、その歴史的背景を感じていきながら、当時の生活や時代の流れを探究していきます。

令和の現代から時代を遡り、私たちと「遊び」の歴史的つながりを探りに行く「時間旅行」へとみんなで出かけよう!

 

HM


(参考) TCSテーマ学習について、以下よりご覧ください。
2019年度 年間プログラム(PDF)テーマ学習一覧表(実施内容)

Comments are closed.
アーカイブ