【学年】 1年生2年生
【探究領域】意思表現
【セントラルアイディア】人の心は表情と仕草で表され、伝わる。
<テーマ学習レポート>
「顔にかいてありますよ。」〜3・4wk〜
3・4週目は、TCSの学びの中で大きな目標となっている『TCS SPIRIT』についてイメージを広げ、構築していきました。
学び続け、創造し続ける私たちの人生の基盤となる6つのSPIRITである、”Playfulness(遊び心、熱中、面白がる)””Ownership(主体性、責任感)”・”Resilience(しなやかさ、たくましさ)”・”Confidence(自信、信頼)”・”Harmony(調和、やりとり)”・”Love(愛、優しさ)”を2年生はテーマ学習「サインを受信せよ」で探究してきた経験があります。
2年生の各SPIRITについての捉え方を語ってもらい、1年生も一緒にみんなでディスカッションしながらその概念を創っていきます。
字面だけ覚えてももちろんSPIRITを理解したとは言えません。
そこが『概念』の学びの奥深く、面白いところ。
たとえば[Confidence(自信、信頼)]と言ってもさまざまな場面や状況とつなげることができなくては実感していることにはなりません。
ある2年生の子が「Confidenceっていうのは”人を大切にする”ことで、みんなとの約束をまもって生活することだ。」と言いました。
「そう!信頼するってことだよ。」と他の2年生が付け足してくれます。
するとだんだん火がついてきたように「人を信じて自分も信じられるようになるとさ、自分も嬉しくなって自分を大切にすることができるようになるんだよ!」とアツく語る子があらわれます。
「ってことはLoveとConfidenceは似ているんだ!」と1年生が目を輝かします。
さらに「それとConfidenceは自信っていう意味もあるんだよ。私も最初はプールで顔をつけられなかったけど、自分に”私はできるよ!”って言い聞かせてチャレンジしたらできたんだ。そうしたら今度からはもう顔をつけられるって自信になったの。」と1年生。
「だからチャレンジする気持ちや自分を信じる気持ちがまずは大切なんだよ。自分を信じられないと悲しい気持ちになるし、そうしたらやる気にならないし、チャレンジもしないから。」とどんどん一つの事例から話が深まり、SPIRITについての認識が字面を超えて実体験とつながりを持ち、広がっていきます。
このようにして6つのSPIRITについて話し合っていきました。
一通りSPRITについての認識を広げたところで、それぞれのSPIRITについてTCSで最近誰かが発揮している場面を発見したことについて話してもらいました。
また冬休みに入る前に、それぞれの子に自分がこれからもっと発揮していきたいSPIRITについて理由も聞いてみました。
プレゼンでは自分がこれからもっと発揮していきたいSPIRITについて無言劇(パントマイム)での表現にチャレンジします。
・Aくん Harmony
「みんなで力を合わせて、チームワークを強くしていきたいし、戦争をなくしたいから。」
・Tさん Ownership
「いろんなことについて自分から行動できるようにしたいから。」
・Dくん Resilience
「でかい公園でロープに登れなかったから。」
・Eくん Resilience
「クライミングで諦めずにResilienceを発揮させたいから。」
・Yくん Resilience
「嫌なことがあるとすぐにいじけるから、そこからチャレンジできるようになりたい。」
・Mさん Resilience
「ミラハイでダンスをやりたったけど諦めちゃったことを後悔してるから、今度は思ったことをやりたい!」
・Hさん Resilience
「よく文章問題を諦めちゃうけど、自分で解いて合格したいから。」
・Rさん Ownership
「スクールのカーペットの汚れに気付いていても放っておいちゃうから、自分から動いてきれいにしたい。」
・Yくん Confidence
「スキーで昨年はチャレンジししなかったけど、今度は怖がらずに自分を信じたいから。」
・Kくん Ownership
「カーペットにものが落ちていても無視しちゃうから、誰の持ち物か探してあげられるようになりたい。」
・Sさん Harmony
「席やおもちゃを友達が使いたいときに譲ってあげられないけど、やさしく譲ってあげられるようになりたい。」
・Kさん Ownership
「道に落ちているゴミを全然拾わないけど、もうちょっと拾えるようになりたいから。」
・Yさん Playfulness
「お家では学んでばかりで”やらなくちゃいけない”と思ってあまり楽しめていない。もっと楽しみたいし、楽しく学びたい。」
・もも Resilience「電車で日能研の問題とかを見ても途中で諦めちゃうし、答えがきになるから。」
・弘然 Ownership「ハトが怖いから勇気を持って怖くなくなりたいから。」
さあ、冬休みがあけてこれからどのようなプレゼンテーションに磨かれていくのか乞うご期待です!!
YI
——
(参考) TCSテーマ学習については、以下よりご覧ください。
2018年度プログラム_基本形 ・ テーマ学習一覧表_実施版