特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

「理して利する」G3G4テーマ学習 レポート4

【学年】 3年生4年生
【探究領域】万象究理
【セントラルアイディア】則を学びて行わざれば即ち罔し、行いて則を学ばざれば即ち殆し。

 
<テーマ学習レポート>
「理して利する」G3G4 week4

テーマもいよいよ4週目に突入!! チーム分けも決まり、これから製作段階に入っていきます。

まずはチームでどのようなピタゴラ装置にするか話し合い、設計図を書きます。アイディアと工夫を出し合い、さらに学んできたことも活用して創造をふくらませていきます。

各チームのリーダーが自身のチームの製作プランをスピーチしました。他のチームからコメントやアドバイスをもらったり、いいアイディアを自分たちのチームに取り入れようと声が出たり、各チームで刺激し合っていました。

どんなアイデアや工夫がされていくのでしょうか。楽しみです!

——
 
テーマ学習「理して利する」G3.4 week4 Big Wednesday

ビッグウェンズディの一コマ。自分が同行したテニス企画で、2年生以上の子どもが混在しています。

テニス終了後、コート横の公園にある一風変わった「シーソー」で遊びました。

さすがはTCS KIDS !!

今3、4年生がテーマで探究している「理して利する」の力のメカニズムとこのシーソーをつなげて考え、遊びながら試行錯誤していました。

僕自身もこれはラッキー!!と思い、「よーし!遊ぶぞー」とKIDSを巻き込み試行錯誤してみました。

中央の大人2人は、スタッフです。ww
「手がやばいから早くしてくれー!!」と山ちゃん。

KIDSたちも必死にバランスを取ろうとしています!! どんな組み合わせがいいバランスになるか、試行錯誤しています。

「ねぇねぇ、体重は何キロー?」とみんなで計算開始! 大人ひとりの重さと、どのKIDSの組み合わせがバランスとれるかなぁ。

6年生2人だとどうなるかな?

公園にもいろいろな原理が使われた遊具がたくさんありますね! ブランコやすべり台、そしてスロープもありました。実感値が加わり、KIDSたちの遊具に対する観点も変わったようでした。

 
HM
——

(参考) TCSテーマ学習については、以下よりご覧ください。
2018年度プログラム_基本形テーマ学習一覧表_実施版

 

Comments are closed.
アーカイブ