特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

「I am Special, YOU are Special.」テーマ学習 ふりかえり

【学年】 1年生
【探究領域】自主自律
【セントラルアイディア】私たちはかけがえのない存在である。

<テーマ学習ふりかえり>(G1)

テーマ「I am Special, YOU are Special」でつくった等身大の自画像、そしてプレゼンテーションの様子を、改めてお伝えします!
(個人宛のレポートを例として掲載します)

==========================
筆を持ちながら、キャンバスに向かうポーズに決めたMさん。
服も、猫やお化粧品など、女の子の好きなものが散りばめられたとにかくカラフルなデザインに。まるでパリの街角にいそうな雰囲気が漂っています。ストライプの長袖やドットの靴下に至るまで、本当に細部に亘って丁寧に描かれており、Mさんのアートに対する愛情が伝わってきますね。

そんなカラフルな自画像ですが、今回はすべて青・赤・黄・白色の四原色だけでつくりあげました。何度も何度もつくっては試しを繰り返し、ようやく見つけた自分だけの「色」。それがこの自画像には詰まっています。

私の舌にある点は、多分私にしかないはず!と、みんなに見せてくれました。

下書きをするときは、黙々と真剣に向き合っています。

これまで見つけた自分らしさ(Special)から、「これはみんなに伝えたい!」というものを書き出しています。

日本語でも英語でもポーランド語でも通じるように「まや」と名付けてもらった。そんな素敵な由来のように、将来グローバルに活躍するMさんが目に浮かぶようです。友達のSpecialな一面として、「けんかを仲裁してくれる」というSさんの姿も挙げていました。

髪の毛の色、肌の色がそれぞれ一人一人違うように、これからもかけがえのない「自分の色」を失わず、TCSでの学びを楽しんでいきましょう!

MK

——
(参考) TCSテーマ学習については、以下よりご覧ください。
2018年度プログラム_基本形テーマ学習一覧表_実施版

Comments are closed.
アーカイブ