特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

「ココドコ」2年生 テーマ学習 レポート1

【学年】2年生
【探究領域】時空因縁
【セントラルアイディア】自分視点と俯瞰の往来が理解と判断を助ける。

<テーマ概要>
地図の不思議を探しに行こう![テーマ 『ココドコ』(G2)]

テーマ「ココドコ」では「空間認識能力」を研ぎ澄ませます。

まずは手始めに「地図」について知っていること、思うことを語り合いましたが、やはり、本物の地図を見たい!ということで国土地理院の地図をみんなで見ました。

この中にある不思議はなんだろう!

ということで、前日に歩き回った地図の中から、「あれ!なんだろうこれ!」というものを探します。

やはり目につくのは地図記号。

卍や◎、太陽のような形もあれば、杖が家の中にある、そんな形もありました。

「これは風車やさんじゃないかな?」
「ラーメン屋さんじゃないの?」
「たまごやさんかな?」

まずはみんなで仮説を立てて、旅に備えます。

ではまず「卍」の所に行こう!ということで、地図を見て、現在地を確認しながら歩いていきます。

ですが、歩いて行こう!と思ったものの、「今どこにいるかわからない!」という問題が発生しました。

何人かのキッズには「コンパス」を持ってきてもらっていたので、「赤い方がさすのが北だよね」ということで、「方角」を認識します。

その次に、子ども達は「今見える周辺の建物の形」と「自分視点」と「俯瞰」を行ったり来たりしながら、何とか到着。

卍のところまであるいていくと、なんと「お寺」がありました!

しかし、なぜ卍がお寺なのか、謎だ、ということで謎は深まる一方。。。

ひとまずこの日はスクールに戻ることに。

===
日を改めて、今度は中野駅の北側にある◎とダイヤのような形を目指します。

歩いていると、まず鳥居のマークに出会いました!「これは神社だね!」ということで、北野天神にやってきました。

注意深く、ずいずい北口の道を歩いて行くと、大きな通り「中野通り」にでました!

あ!あの時計台、水曜日行ったよ!

◎の近くまで歩いて行くと、その建物には「区役所」が!

「一番大切な所だから◎なんじゃない?」と一人の女子。なるほど。

次はダイヤのマークへ向かいます。その周辺へと向かって歩いて行くと、犬のオブジェが。中野周辺は「犬囲い」といって昔は犬がたくさんいたのだそうです。

ダイヤのようなマークのところには「中野税務署」がありました。

「ダイヤ、お金みたいなものを扱っていたから、税務署なんじゃない?」 なるほどー、大人は唸ります…。

この日の探検はここでおしまい!

来週はさらに遠くまで歩けるように、方向感覚と現在地の確認をスムーズにいきたいですね!

TY

——

(参考)2019年度 TCSテーマ学習一覧 より年間のテーマ学習の内容をご覧いただけます。

Comments are closed.
アーカイブ