特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

「『紅葉山』見っけ隊」T1テーマ学習 プレゼン

【学年】1年生
【探究領域】時空因縁
【セントラルアイディア】 場の探険から私たちの生活が見えてくる。

<テーマ学習レポート>
テーマ(G1)「紅葉山」見っけ隊_プレゼン

さて、いよいよプレゼン当日です。

Yくんが、今回みなさんに一番おすすめしたい!と選んだスポットは、「いしざか」です。

変わった形をした石が並んでいるところと、つつじの花が咲き乱れているところが好き!というところ。友志くんの興味がぐぐっと詰まったプレゼンとなりました。

Yくんは、プレスクールの時から紅葉山公園に遊びに来ていたこともあり、公園内をよく知っている強者!だからこそ公園内をくまなく探し、「紅葉山公園には19この坂がある!」ということまで発見。その中からおすすめの坂を発表してくれました。

と同時に、「どうしてこの辺りは、紅葉山や城山という地名が多いんだろう?」そんな疑問を、テーマ学習が始まる前からずっと抱いていたようです。

調べていくと、どうやら昔は台地で、そこに川の水が浸食されていったことで今のように「坂」が多くなったそう。またひとつ新たな発見がみつかりました。ふっと見過ごしてしまうような疑問にアンテナを立て、調べていくこと。これこそが、学びのアンテナをフル活用している証拠ですね!

トップバッターとして、他の見っけ隊員たちをリードしてくれたYくん! 1年生として初めてのテーマ学習、そしてテーマプレゼンテーション、最後までよくやりきりました。「見っけ隊」の旅、おつかれさまでした!

MK

——
(参考)2019年度TCSテーマ学習一覧より年間のテーマ学習内容をご覧いただけます。

Comments are closed.
アーカイブ