【学年】5年生
【探究領域】自主自律
【セントラルアイディア】私たちが今こうして生きていることこそが奇跡である。
<テーマ学習レポート>
遺伝子の秘密をさぐる
人類誕生の歴史を知った後は、たまたま、GWにバッチリのタイミングで放映されたNHKスペシャ、「シリーズ人体Ⅱ 遺伝子」で、「ゴミ」と思われていたDNAの98%に秘められた宝物と「運命を変えることのできるスイッチ」、そして、遺伝子の基本的な内容について映像で学びました。
あなたの中の宝物”トレジャーDNA”
まずは、放映された「トレジャーDNA」について。今までは全く無意味と思われていたDNAの98%の部分に秘められた可能性と、何世代もの世代交代を経ることなく「親から子に70個もの突然変異」が起きることが紹介されました。
キッズ達は学んだことをスライドにまとめました。
DNAのスイッチが運命を変える
次に放映されたのは「エピジェネティクス」という最新の研究成果でわかった、運命を変えることのできるスイッチ。DNAスイッチです。一代の中でも生まれた後に努力してオンになったスイッチは次の世代に受け継がれるということが紹介されました。
以下は子ども達が学んだことをスライドにしたものを抜粋しました。モノによりテキストのみ。
・DNAスイッチは約二万個以上
「関わるスィッチの数が少ないものや多いもの、ONの方が良いものOFFの方が良いものなど種類はたくさんある。」
・DNAのスィッチ?!(1)
「DNAのスイッチのりょうは、やく2万個以上あって、そのスイッチが切り変わっていくと、自分の運命が変わってくる?!(持久力アップ、音楽能力アップ、若返り..など)
・スイッチ
「自分の運命は、自分で決められる!DNAはスイッチみたいで、決まったことをすれば、才能を咲かすことができる!!!」
・くしゃくしゃスイッチ
「体の中のON,OFF。よくできているなー。」
・DNAスイッチは子孫にも受け継がれる
生死に含まれる「食欲を増す」と「脂肪を貯める」のスイッチは、子供にそのまま遺伝することがわかった。子供を産む前に「食欲を増す」と「脂肪を貯める」のスイッチをオフにする、精子トレーニングが行われている!」
・スイッチを制御する薬
「アザシチジンという薬を使って、遺伝子をクチャックチャにできないようにするのだ!」
・一卵性の双子
「1卵生の双子でも運命は変わる!DNAのスイッチのON,OFFによってガンのなりやすさなどが変わって、双子の片方がガンになってしまう。」
・DNAスイッチのON/OFFはDNAメチル化酵素で決まる
・DNAのスイッチ?!(2)
「ガンのDNAスイッチがonになった人がなんと6割なのだ!」
・祖父母が経験によって得たものも遺伝する
遺伝子のしくみ
生命の暗号を解読せよ〜ヒトの設計図〜
現代の最新の研究はこのように発展に富んだものですが、遺伝子はどのように働くのか、染色体やRNAに複製され、タンパク質を製造される、そんな仕組みについても紹介されました。
子ども達が伝えたいと思った情報をスライドにしています。一部テキストのみ。
・DNA一文字の違い
「DNAが一文字違うだけでどんどんタンパク質が合体し、アルギニンというアミノ酸が、システインに変わり、動脈硬化を起こしにくくするのだ!この特別なDNAを持つ人はイタリアの孤島に38人いるのだ!」
・理想の赤ちゃんが作れる!?
「最近、デザイナーチャイルドと言って、DNAを編集することによって未来にどんな顔の子になって欲しいか、どんな性格になって欲しい欲しいかなど全て決められるようになってきた。」
・デザイナーチャイルド
「デザイナーズチャイルドとは赤ちゃんの遺伝子を組み替えることで、今ではもう遺伝子組換えをして、生まれている!!」
・DNAのたば
「、、、DNA細すぎる」
・100際DNA
「100歳DNAとよばれるDNAがある。そのDNAは、病気などから体を守る、防御するDNA たとえば、肺の炎症をおさえるDNA。もし肺の炎症をおさえるDNAがあっても、その病気にならばなければそのDNAは意味ないと思います。100歳DNAハナゼ100歳DNA?」
・DNAは、タンパク質を作るだけ?
「DNAは、すごいーものを作るのではなく、タンパク質をつくるものだったーーー?!」
・体を作るためのカギ
「体が作られる時、普段は使われないため閉じている、体を作る遺伝子を開けなくてはなりません。そんな時にマスターキー遺伝子が使われるのです。」
TY
——
(参考)2019年度TCSテーマ学習一覧より他のテーマ学習内容をご覧いただけます。