特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

「ココドコ」2年生 テーマ学習 レポート3

4週目に入り、子ども達は物の見方が変わって来て細かい部分にまで目が届くようになり、おかげで、自分視点でも余裕が感じられるようになって来ました!

出発前の恒例の写真撮影。初回の外出時に比べると子ども達の表情が全く違います。まさに、before and after!! 自信に溢れて見えます。

実際、街歩きがかなりスムーズに。方位磁石も使えるようになり、あっち、そっちではなく西!北!南西!など方位の用語も出てくるようになりました。

余裕が出てきたところで、以前の外出で気になっていた建物の調査を再開することに。

かなり熱心に周囲を歩き回って情報を探したり、聞き込み調査をした上で建物の中に入って行きます。この建物も地図に載っていたのですが、最初はなんの建物かは不明でした。

それとは別に、TCSの近くに学校がある?! 学校のマークである「文」の地図記号を地図で見つけていたのです。

地図記号からも情報を得られるようになったことで、どんな建物かわかるようにもなってきています。

子ども達の抽象と具体の往来がスムーズになってきました。こうなると他でも応用が効いてくるというものです。

さて、いよいよココドコのテーマでの探検もいよいよ最終回となりました。!この日は、このテーマ学習のアウトプットとして定められている地図を作る上でも大切な探検!

中野といえば「ココ!」全員で調査に向かいました。

目的地に向かう子供たちの口からは「信号を渡ったら西に向かうんだよ!」「その道をずっと北へ向かう!突き当たったら西!」などという言葉が聞かれるようになり、他の子供たちも方位磁石を見たり景色を見たり、遠くに見えるランドマークを目印にして、地図との往来で目的地へ進むことができるようになりました!頼もしい!

この日の目的場所は「こどもの日」の関係で、たくさんの鯉のぼりが子供たちを迎えてくれました。

早速、気になったお店や場所を積極的に調査すべく進んで行きます。「ペット屋さん」があったりして驚きますが、子供たちの口から一斉に「なんだこれ???」とざわめきが。。。

たくさんある看板に同じ言葉が書かれていることに、一同騒然!

「まんだらけってなんだ??」気になって仕方がありません。「よし!調べに行こう!」と意気揚々と進んでいくと。。。この階のほぼ全てにこの名前が付いていました。

「まんだらけ」。。。。。。

「【まんだら】なら知ってる!」と一人のキッズが。

【まんだら】…..仏の悟った境地。また、その境地に備わる功徳(くどく)を絵にしたもの。また、悟りのための道場や壇。

えー?!そんな感じじゃないけど?!と一同騒然。果たして無事に調査できたのでしょうか??? 乞うご期待!!

HM

——

(参考)2019年度 TCSテーマ学習一覧 より他のテーマ学習の内容もご覧いただけます。

Comments are closed.
アーカイブ