<テーマ学習 レポート>
TCSの1年生にとってまず最初に取り組むテーマ学習と言えば「紅葉山」見っけ隊です。入学式でソヒ校長から「学びの3つのアンテナ」を贈られた子どもたち。
スクールから一番近くにある紅葉山公園をフィールドに発見・疑問・モヤモヤの3つのアンテナをグルグルさせて思いっきり探検します。
テーマ学習初日にはまず何もミッションを伝えずに公園でたっぷり遊び、その後スクールに戻ってから”公園で見つけたもの(こと)”について語ってもらいました。
1週目には親亀のみ発見していましたが、2週目になんと子亀もこの池にいることが分かって子どもたちは大喜びでした。
それぞれの子が好奇心に目を輝かせながら、「これはなんだろう?」「すごいもの見つけた!」と頭をグルグルさせています。
きれいな葉っぱや木の実など発見は身のまわりに限りなく広がっています。
小さな松ぼっくりも珍しいですが、この木は一体どこにあるんだろう?
毎日のように通ってもまだまだ新たな発見ばかり。学びのアンテナがあれば、飽きることはなかなかありません。
この日はなんと2匹目の子亀を発見!ミシシッピアカミミガメはやはりたくましい!
子どもたちと探険していると決して大人は入らない公園の隅っこや林につながる小道にも連れていってくれます。
「あ!アリがなんかを運んでいるぞ!!」
「ここは子どもしか入れないけどさ、この後ろの岩はマッサージ器にもなってるんだよ。こう背中をすりつけると気持ちがいいんだよ。」 子ども達は得意げに教えてくれます。
「なんでこんなに目立たないところに”紅葉山公園”て書いた石を置いてるんだろう?」
「ここって病院みたいだね。こっちが先生が座る椅子で、そっちが患者さんが座る椅子。」「本当だ!ここは病院だ!」男子達も盛り上がって話が尽きません。
とにかくどんどん新しいものを発見していく1-2週間でした。
——
YI
(参考)2019年度TCSテーマ学習一覧をご覧ください。