特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

「いい仕事してますね」概要 T4-G3 テーマ学習

【学年】3年生
【探究領域】社会寄与
【セントラルアイディア】豊かな社会生活を実現するために私たちは何ができるのか?

<テーマ概要>
私たちの生活や身の回りには、「仕事」という言葉で表現される事があります。例えば、力学でものが外力の作用で、力の成分と移動した距離によって生み出される「仕事」。また、生計を立てる手段としての「仕事」や何かを作り出す、または成し遂げるための「仕事」。そして、したことや行動の結果の業績なども「仕事」と呼ばれることがあります。

このように身の回りにはたくさん存在しています。そしてそれらには様々な評価というものがついてきます。例として「いい仕事をした」とか「いい仕事できなかった」などの二極の評価があります。しかし、「いい仕事」とはどのような「仕事」のことなのでしょうか。

「いい仕事」とはどのようなものかを知り、それを目指していくことは、自身の生活にも大切であり、自分にも周囲にも大きな影響を与えてくれます。

このテーマでは身の回りにある様々な「仕事」のことについて学び、ものづくりの「仕事」として「いい仕事」を目指していく中で、スツール(収納付き椅子)を制作していきます。そして最後に「いい仕事」ができたのかどうかを、実感&体感していきます。

HM

Comments are closed.
アーカイブ