[…]" /> […]"> […]"> テーマ学習「To Be or Not To Be」概要 – 東京コミュニティスクール

特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

テーマ学習「To Be or Not To Be」概要

【学年】3年生、4年生
【探究領域】自主自律
【セントラルアイディア】私たちはどのように自分らしく生き続けるのか?

私たちは日々さまざまな意思決定をし続けながら生きています。選択を迫られる場面や、何気なく行動している時でも、人は「そう動こう」と自分で決めています。あるいは、行動しないという選択をしている時もあります。その行動の背景には「こうなりたい、こうしたい、こうはなりたくない、これはしたくない」などの心があるはずです。一方、「なんであんなことをしたのかな?なんとなくしたんだな。」と無意識に意思決定をしていることも少なくありません。

このテーマ学習では、日々の意思決定をふりかえり、自分の意思決定の傾向に気付いていきます。その中で他の選択肢を意識しつつ優先順位を考え、悔いのない決断し、心を込めて行動することが私たちには大切なのです。

いくつかのケーススタディを通して、他者の判断との違いを理解しながらどう判断し、なぜそう判断するのか、判断基準を模索し、普段の生活において一貫性と持続性のある意思決定ができるようになることを目指します。

プレゼンテーションでは、自分の未来像についてじっくりと考え、そのためにどのように意思決定を行い、心をこめて行動し、現実とのギャップを埋めるかについて、『私の決意』としてまとめオリジナル四字熟語と共に自分に向けて宣言します。

YI

Comments are closed.
アーカイブ