特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

テーマ学習 「いい仕事してますね」レポート2

 

【学年】3年生
【探究領域】社会寄与
【セントラルアイディア】質の高いものづくりが喜びを生み出す。

 

3週目は、【江戸指物処 渡邊さんの工房訪問】に行ってきました!いざスクール出発 ♪

工房に到着し、WAKU WAKU DOKI DOKI しながら2階の工房へ。

さぁ、職人さんにご対面だ!

本物の職人・渡邊さんにお会いして、みんなかなり緊張してます。まずは渡邊さん制作の引き出しを組み立てから、じっくり観察。
続いて、いい仕事をする為の職人さんの道具と、その使い方を学ぶ。渡邊さん直々に、全員にレクチャーして頂きました!

 

【江戸指物の必須アイテム 鑿(のみ)の技を見て江戸指物を学ぶ】

ノコギリや江戸指物について話をしてくれました。

渡邊さんに、質問や自分たちの引き出しづくりの話を聞いて頂き、いい仕事へのヒントをもらったみんな。

渡邊さんが制作した引き出しを、触って見て質の高いものづくりを感じたようです。

こちらは販売物でもある引き出し『大黒柱』。この作品には色々なカラクリが施されているのですが、これぞ江戸指物!と思い知ったのではないでしょうか。

しかし『大黒柱』以外にも究極の江戸指物が!!

木材には こんなにたくさんの木の種類があるんですね。みんな触ったり匂いをかいだりして、木の特徴や質感を味わっていました渡邊さん、ありがとうございました!!

そして、いい仕事をしていいご報告が出来るように、みんなで決意を新たにし、工房を後にしました。

新年明けからいよいよテーマ後半戦!!
いよいよ引き出しの制作に取り掛かります!!

TCS KIDSとして いい仕事 & 質の高いものづくりを期待します!!

 

***********************

 

さて4週目、我が”G3カンパニー”は仕事の依頼を受け、いよいよ制作に取り掛かります。

制作に取り掛かる前に、もう一度 いい仕事の確認。自分の一日の仕事をふりかえり 次の作業へと繋げる。

これもいい仕事の一環です。

さて、設計図を確認しながら正確に作り上げていきます!

 

【制作開始(序盤戦)
】

ノコギリの角度の使い方も身につけて、切断作業もお手の物。

一枚一枚の板の接着から切断まで気が抜けません。

材料の予備は一切なく 失敗は許されない状況。自然と集中力が高まります。

それでも難易度が高い為 失敗してしまうことも。。。

でもその失敗をタダでは終わらせないのが 、”G3カンパニー”の面々。

上手にリカバリー?!

放課後も、自主作業と称して先輩からの熱い指導を受けながら、技術を盗んでいきます。

さすがは経験者。先輩のアドバイスは的確です!!

それを見て感じて、メキメキ上達していくのがわかります。

 

【制作(中盤戦)】

この日から、インフルエンザで休んでいたメンバーが合流。
遅れを取りかえさんとばかりに 進めて行きます。
さすが休んでいても身体が道具の感覚を覚えていましたね!
他のメンバーからのコツを伝授してもらい 、あっと言う間に遅れていた分の作業を取り戻しました。

他のメンバーも手慣れた手つきで進めていきます。

着々と出来上がって来ました。余裕も出て来て スムーズになって来た模様。

細かい作業が質の高い仕事への意欲を感じさせてくれます!!

こちらも先輩がいいタイミングでアプローチしてくれています。

 

特に引き出し部分は 細かいセッティングが重要でズレたまま 接着してしまうと後々とんでもない結果が。。。

さあ 残すところあと2WEEK!!

焦らずじっくり制作して行きましょう!

WEEK5は大波乱の予感?!

 

HM

Comments are closed.
アーカイブ