特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

テーマ学習「目からうろこ」概要

【学年】2年生 【探究領域】自主自律
【セントラルアイディア】我感じるゆえに我あり。

<テーマ概要>
 見る・触る・聴く・嗅ぐ・味わう。わたしたちは普段どれくらいこの五感を使っているのでしょうか。意識しなければ、自分がどの感覚に敏感なのかもしくは鈍感なのかに気がつかないで生活してしまっているかもしれません。
 まずは、意識しないで自然の中に出かけたときに何を感じたかを語っていきます。自分が感じたことは視覚・聴覚・味覚・嗅覚・触覚のどれに当てはまるのかを分類していくことで、自分が使っている感覚を把握します。
 その後、自分たちが持っている感覚一つひとつに焦点を当てていくことで、それまでには気づかなかった感じ方や感覚による発見をし、ひとつの感覚のみでどの程度の情報がわかるか検証していきます。また、それぞれの機能についても理解していくことで、同じ場所に行ったときの情報量の違いにも気づくことができることでしょう。
 最終的には、自分が感じたことを相手に伝えるべく、言葉で表現し、それを朗読することに挑戦します。どう表現することがもっとも感じたことに近づくのか、自分の感覚を再度思い起こし、正解のない問いに向き合っていきます。感じるもの、表現するものの違いがそれぞれの個性を引き出していく、「I am Special,YOU are Special.」に次ぐ、自主自律領域のテーマ学習です。

AN

Comments are closed.
アーカイブ