ついに最終週を迎えた駄菓えもん。最終営業日と株主総会に向けた準備で大わらわです!

[5・6年生]T1-6

" /> ついに最終週を迎えた駄菓えもん。最終営業日と株主総会に向けた準備で大わらわです!

[5・6年生]T1-6

"> ついに最終週を迎えた駄菓えもん。最終営業日と株主総会に向けた準備で大わらわです!

[5・6年生]T1-6

"> 事業の成果をまとめる – 東京コミュニティスクール

特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

事業の成果をまとめる

タイトル: お客様の笑顔を獲得せよ
探究領域: 社会寄与
セントラルアイディア:事業の目的は顧客の創造である。

[5・6年生]

ついに最終営業日がやってまいりました。
今週の火曜日を残すのみとなり、目標は今までの売り上げを超える最高売上高を最終日であげることです。

そこで、開店前に「うまい棒を仕入れるかどうか」で議論になりました。
・「もう在庫は十分あるはず。だから仕入れる必要はないよ。」
・「でも、定番のうまい棒めんたいは買ってくれる人いるんじゃないかな?チャレンジしてみようよ」

二つの意見で真っ二つの駄菓えもんです。
開店時間が近づいてまいりました。
このままでは決まらない、じゃあどうしよう。
そこで、コイントスで決めることに。
もうここまで決まらないんだったら恨みっこなし。天に運を任せる
出た目は「表」!「仕入れる」方でした。
こうなったらもう売り切るしかありません。
今まで培ってきた呼び込みの力、店舗の配置、
出せるものを最後まで出し尽くしました。
2016_T1_G56_business_W6_01.jpg

結局売り上げは過去最高の¥13,000を達成!
最後の仕入れの甲斐もあって売上高を伸ばすことに成功しました。

プレゼンテーションまであと二日。プレゼンテーションのために準備するぞ!
2016_T1_G56_business_W6_02.jpg

まずは収支の計算をして、そこから自分たちの事業の成果を様々に導いていきます。
株主総会に向けてどんな成果が上がったのか、資料にまとめていきます。
・細かくなっているデータを綺麗にして、来てくれたお客様の属性を分析する
・売り上げの細目からどのような商品が最も売れたのか、ランキングを作る
・いくらの売掛金があって、実際に現金残高はいくらあるのか
・営業日別に来てくれたお客さんの属性はどう変わったのか
・ワンスライド、ワンメッセージで必ず仕上げるようにする
・ワンスライド、スリートピック以上は入れない
・キーワードを強調して見やすくする
・フォントを整えて、見栄えを良くする
・表にまとめて、比較が簡単にできるようにする。

プレゼンテーションの準備は進んで行きます。
果たして、株主総会には間に合うのでしょうか??

TY

TCS2016年度探究テーマ一覧は、こちらよりご覧ください。

Comments are closed.
アーカイブ