[…]" /> […]"> […]"> 「似て非なるもの」~概要~ – 東京コミュニティスクール

特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

「似て非なるもの」~概要~

タイトル:似て非なるもの
探究領域:自主自律
セントラルアイディア:「私たちは過去を受け継いで、未来を創り出す。」

[5・6年生]

私たちの遺伝情報は99.5%誰もが同じ並び方をしているそうです。残りの0.5%、A(アデニン)、T(チミン)、C(シトシン)、G(グアニン)の化学文字の並び方の違いが、顔かたち、背たけ、肌や髪の毛、目の色、性格といった違いをつくりだしていることになります。その違いも両親から受け継いだものとなると、私たちの運命は遺伝によって決定づけられてしまうことになるのでしょうか。

しかし、受け継ぐ遺伝もあれば、私たちには、突然変異を起こすメカニズムも同時に備わっています。先祖代々、受け継いできた性質があり、変化してきている部分もあるのです。

私たちは一人ひとりがかけがえのない存在です。同じ人間でも、誰一人として同じ人はいません。
どういう人生にしていくかも自分の意志で切り拓くことができます。また、遺伝子の解明や医療技術が進み、人為的な修正力によりあらゆることが可能になってきている今、私たちは選択する幅も広がってきています。

今回のテーマでは、過去を受け継ぎ、どう未来を創り出していくかを、様々な切り口で考え、議論を重ねていきます。自分の意志ではなく働いている遺伝と進化のメカニズムを知りながら、自らの意志でどう生きていくかを追究していきます。

AN

TCS2015年度探究テーマ一覧は、こちらよりご覧ください。

Comments are closed.
アーカイブ