[…]" /> […]"> […]"> 「サインを受信せよ!」~概要~ – 東京コミュニティスクール

特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

「サインを受信せよ!」~概要~

タイトル:サインを受信せよ!
探究領域:意思表現
セントラルアイディア:「メッセージは抽象化によって凝縮して伝えることができる。」

[1・2年生]

伝えたいメッセージがある。わかりやすく伝えるには?
言葉を使って説明するときには、より具体的に詳しく説明しようとします。
でも、使っている言語が違ったり、目に見える形にしたりすると、
長い説明は却って逆効果となってしまいます。
多くの人が利用する公共施設や商品パッケージなどには、一目でわかるようなサインがかかれています。このようなサイン「ピクトグラム」は、デザインが
シンプルであるほど、そのメッセージが伝わりやすくなります。

今回は、身の回りにある視覚化されたサインを徹底して集め、分析した上で、オリジナルサインをつくっていきます。
伝えたいメッセージを言葉で「具体的に詳しく」語ることで明確にしていき、
それをよりシンプルに「抽象化して凝縮した」サインにしていく。
具体と抽象を行き来しながら、試行錯誤を重ねていきます。

AN

TCS2015年度探究テーマ一覧は、こちらよりご覧ください。

Comments are closed.
アーカイブ