[…]" /> […]"> […]"> 『エキシビション』〜概要〜 – 東京コミュニティスクール

特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

『エキシビション』〜概要〜

[6年生]

タイトル:エキシビション
探究領域:共存共生

エキシビションとは、卒業研究のようなもの。
ただ、普通の卒業研究とひと味違うのは、ここまで学べるようになったことを思いっきりcelebrateし、これからも学び続けてゆくようにencourageするところです。

よい成果を生み出すことは大事ですが、それ以上に、学びのプロセスにどれだけ情熱を傾けていたかが評価のポイントとなります。

テーマ決め、プラン、リサーチ、まとめ、そしてプレゼン準備まで、すべて子ども主導で行います。
しかし、ただ好きだからという理由だけで、どんなテーマを選んでも良いと言う訳ではありません。
社会的な意義があるテーマを選ぶということ、それがエキシビションの制約条件です。
周囲の大人に求められるのは、初めて本格的に自ら選んだ課題追究に向けて旅立った子どもたちをサポートすること。
スクールで培ってきた「学び続ける力」が十分に発揮できるよう支えることが私たちの責務です。

発表日は2014年3月22日(土)。卒業式の日に行います。

みんなで応援しましょう!

RI

TCS2013年度探究テーマ一覧は、こちらよりご覧ください。

Comments are closed.
アーカイブ