特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

「食わせ者」〜概要〜

タイトル:食わせ者
探究領域:共存共生

[3・4年生]

先進国と言われている国では、飽食で、ダイエットが必要なほどエネルギーを摂取し、そのうえ食べ残しを始めとするフードロスが深刻な問題となっている。一方、途上国では、いまだに飢餓の問題が解決していない。そこに輪をかけるように、自然環境の悪化や天候の影響、さらには人口増加による食糧危機が迫っている。先進国の後追いを途上国がすれば共倒れである。だからといって後発組を止める資格をわたしたちは持たない。このままでは先進国も途上国も共倒れである。

今回のテーマ学習では、「フードロス」問題について知り、調べ、実感することを通じて、「知足」という「価値観」が COOL であり、率先して実施したいと思えるものだと示す。それがミッションである。

スゴイアイデアを考えつくことを目指すというよりも、調べ、実感し、理解したことを、自分たちでやってみて、継続可能な「仕組み」を考え、日々活動を続けることを目指す。先行きは、途方もなく困難ではあるが、せめてこれぐらいはという気持ちを抱きつつ、自ら動き、変わろうとする姿勢の大事さを追究してゆきたい。

RI

TCS2013年度探究テーマ一覧は、こちらよりご覧ください。

Comments are closed.
アーカイブ