[…]" /> […]"> […]"> 「治の力」〜概要〜 – 東京コミュニティスクール

特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

「治の力」〜概要〜

タイトル:治の力
探究領域:社会寄与

[5・6年生]

「治」とは統「治」の「治」。私たち人類は社会を形成して生活している以上、スムーズに混乱なく社会運営するために、うまく統治する必要にせまられます。現在の統治の基本は、「民主主義」ですが、投票率の低下という事実に現れているように、よく機能しているとは言い難いでしょう。自分たちで決めるという意欲の低下とともに、「衆愚主義」となり、人気とりのスローガンに安易に流されやすい危うい面が見えています。このような現状の中で、「民主主義」を基本として、私たちが私たちを私たちのためにどう治めてゆけばよいか追究してゆくのが今回のテーマです。

そのために取り組むプロジェクトは、「住みよいTCSをつくるための改革案」を提示することです。このプロセスを通じて、統治する主体としていかに考え、行動してゆくかとことん探究です。人の統治の歴史について知り、憲法のような統治のための制度や仕組みについても理解を深め、TCS改革のリーダーとして新たな動きを創り出してゆくことに挑戦します。

RI

TCS2013年度探究テーマ一覧は、こちらよりご覧ください。

Comments are closed.
アーカイブ