[…]" /> […]"> […]"> 「Body&Soul」  〜概要〜 – 東京コミュニティスクール

特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

「Body&Soul」  〜概要〜

タイトル:Body&Soul 

探究領域:万象究理

足が速い人と遅い人の違いって何だろう。

ボールを遠くまで投げることができる人とそうでない人とでは何が違うのだろう。

そもそも、運動神経の良い悪いってどうやって決まるものなんだろう。

みなさんも一度はそのような疑問を抱いたことがあるのではないでしょうか。

トップアスリートではない一般人の我々であっても、運動器官に関する正しい知識と意識を持ち
行動すれば、運動能力を高めることができるのではないだろうか。

そんな問題意識が今回のテーマの出発点です。

身体にはどんな運動器官があるのだろう?

私たちはどんな仕組みで運動器官を動かしているのだろう?

どうすれば自分の体をうまく動かすことができるのだろう?

そしてどのように自分の身体を動かせばより速く走れたり、遠くへ球を投げることができるのだろう? 

人間のエネルギーを効率よく効果的に運動エネルギーに変換する方法を探究し、実践練習を重ねていきます。

「科学的アプローチを実践し、自己ベストを塗り替えよう!」という掛け声のもと、
子ども達との追究が始まります。

YI

TCS2013年度探究テーマ一覧は、こちらよりご覧ください。

Comments are closed.
アーカイブ