特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

「 My Hero Story 」〜概要〜

タイトル:My Hero Story 

探究領域:意思表現

自分の思いを熱く語ることこそこのテーマ学習で目指すことです。そのために、自分の中に伝えたい何かを持てるような「仕掛け」をしました。それが My Hero を見つけることです。

自分にとってのあこがれであり、魅力の塊である My Hero だから、語りたくて、語りたくてうずうずするでしょう。語りたい気持ちを前面に出しつつ、相手の心をゆさぶる工夫として、論理的な構築とはひと味異なる伝達形式である“ストーリー”としてまとめさせることで、新たな「意思表現」の仕方を子どもたちに伝授します。

My Hero の生き方を調べてゆく過程の中で、My Hero の成長・変化や葛藤・苦悩と自分の歩みとを重ね合わせる気持ちが自ずとわいてくるでしょう。その気持ちをしっかりとらえ、ストーリーに盛り込み、これまで気づかなかった自分の夢や希望、考えを明らかにします。こうして、逆境におかれたとき、また、へこたれそうになったときによりどころとなる人生モデルを形成します。

RI

TCS2013年度探究テーマ一覧は、こちらよりご覧ください。

Comments are closed.
アーカイブ