発表に向けてアウトプットづくりに突入!テーマを通して今まで発見したことを記すとともに等身大自画像を創作します。

[1・2年生] " /> 発表に向けてアウトプットづくりに突入!テーマを通して今まで発見したことを記すとともに等身大自画像を創作します。

[1・2年生] "> 発表に向けてアウトプットづくりに突入!テーマを通して今まで発見したことを記すとともに等身大自画像を創作します。

[1・2年生] "> 自分らしさが詰まった​一枚 – 東京コミュニティスクール

特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

自分らしさが詰まった​一枚

[1・2年生]

タイトル:I am special, YOU are Special.

残すは二週。
発表に向けてアウトプットづくりに入りました。
これは、テーマを通して今まで発見したことを記す他に、等身大自画像を制作し一枚にまとめます。
等身大自画像はアートと協力して、制作中。
色塗りでは、肌色から自分でつくってみました!
市販されている肌色(ペールオレンジ)と自分の肌の色を見比べてみると、
「違う!」
「こんなに赤くない!」
と子どもたち。
自分らしさが詰まった​一枚01  自分らしさが詰まった​一枚02
「朱色と白色を混ぜてみよう!」
「もう少し白が必要かな?」
肌の色にはどんな色が混ざっているか鏡で観察しながら、
7人7通りの肌色をつくり上げました!
同じ顔でも場所によって、色が違うことを子どもたちは発見して彩色していました。
自分らしさが詰まった​一枚03ポーズや表情だけでなく、自画像に描く服にも彼らのオリジナリティが発揮されています。
「こういうドレスを夏になったら着てるんだー。」

発見は、顔・からだ・声・くせ・性格・好きなこと・やりたいこと・できることなど各カテゴリーから一つずつ選んで書いていきます。
「テーマ発表会で発表したい!って思うことは何?」
「“変な声”ってどんな声?」
など話合いながら書く内容を決めていきました。
デザインは自由!
「絵を描いてみる!」
「写真を貼ろうかな。」
「色鉛筆でカラフルな文字にしてみたい!」
と子どもたちはそれぞれアイデアを出して工夫していました。
さぁ、来週はアウトプット完成、そしてテーマ発表会に向けて頑張ろう!!

Comments are closed.
アーカイブ