[…]" /> […]"> […]"> 認定NPO法人の認定を受けました! – 東京コミュニティスクール

特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

認定NPO法人の認定を受けました!

平成22年6月、国税庁より「認定特定非営利活動法人」として認定いただきましたので、ご報告をさせていただきます。

認定期間は、平成22年6月16日~平成27年6月15日の5年間です。

NPO法人とは、特定非営利活動を行うことを主たる目的とする等の要件を満たし、NPO法の規定に基づいて設立された特定非営利活動法人をいいます。

認定NPO法人とは、NPO法人のうちその運営組織及び事業活動が適正であること並びに公益の増進に資することにつき一定の要件を満たすものとして、国税庁長官の認定を受けたものをいいます。

NPO法人は全国で39,893法人(H22/4/30現在)ありますが、その中で上記要件を満たし税
制上のメリットがある認定NPO法人になっているのは、僅か146法人(H22/6/1現在)です。

税制改正等により認定NPO法人の認定を促進しようと平成20年度より認定の基準がや
や緩やかになりましたが、それでもいまだに0.5%にも満たない法人数しかない中で、TCSが認定されたことはたいへん喜ばしいことです。

この結果は、寄付金をはじめ、健全な収支バランスを実現させてくれた保護者の皆さん
他、会員の方々のご協力がなければ達成できなかったことです。本当にありがとうございました。

認定NPO法人になって何が変わるのだろう?と疑問に思っている方は、是非こちら
<<認定NPO法人に認定されることによって生じるメリットについて>>をご覧ください。

Comments are closed.
アーカイブ