練りに練って凝縮した
「自分の言葉」で堂々と
“決意宣言”しました。
がんばれ!
七選組の子どもたち。
みんな応援しているぞ!
" /> 練りに練って凝縮した
「自分の言葉」で堂々と
“決意宣言”しました。
がんばれ!
七選組の子どもたち。
みんな応援しているぞ!
"> 練りに練って凝縮した
「自分の言葉」で堂々と
“決意宣言”しました。
がんばれ!
七選組の子どもたち。
みんな応援しているぞ!
"> 決意宣言よ!永遠に! – 東京コミュニティスクール

特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

決意宣言よ!永遠に!

A3用紙にまとめた「決意宣言」をラミネートし、完成。あとは、テーマ発表で
高らかに宣言するのみ。

なぜ「宣言」にこだわったかと言えば、「思い」を「言葉」にして、いつでも「意識」
できるようにするため。いざというときに自分の心を奮い立たせる「魔法の言葉」
となるように、とことん試行錯誤して、なんとかつかみとった言葉です。

「練りに練った自分の言葉なのに、自信なさそうに発表するのは変だよね!」

自分の心に深く残り、聴いている人たちの共感をよぶ「本気」の発表をしたい!
という気持ちが子どもたちの心の中にふつふつとわいてきました。

「私は自分に優しくするぐらい他人に優しくする人になります!」

大きく、力強い声で宣言してみると、自分にも、相手にも響く!
そう確信した子どもたちは、堂々と高らかに!を合言葉に発表に臨みました。

宣言直前、いつになく緊張した面々。

「おっちゃん、トイレに行っていい?」

メンバー5人中4人がトイレに駆け込みます。

決意宣言よ!永遠に!_01  決意宣言よ!永遠に!_02

「私は夢を持つ人になります!」

「僕は楽しくないことを楽しめる人になります!」

決意宣言よ!永遠に!_03  決意宣言よ!永遠に!_04

「僕はつまずいても止まっても進み続ける人になります!」

聴衆の大きな拍手に包まれた七選組の子どもたち。宣言し終わってほっとする
と同時に、これからがスタートということもわかっています。

決意宣言よ!永遠に!_05  決意宣言よ!永遠に!_06

壁にぶち当たったり、つらいことがあったり、投げ出したくなったりしたとき……
君たちは「魔法の言葉」を持っています。

たくましく、しなやかに判断し、考え続ける人となる第一歩を子どもたちは歩み始め
ました。

RI

TCS2009年度探究テーマ一覧は、こちらよりご覧ください。

Comments are closed.
アーカイブ