これまでのテーマを分担して記事を書いていたのですが、 1人だと中々いい案がでてこないので、1テーマずつ丁寧に みんなで考えていく事になりました。 3人よれば文殊の知恵とはよく言ったものです。 いい文章が生まれ始めました。
" /> これまでのテーマを分担して記事を書いていたのですが、 1人だと中々いい案がでてこないので、1テーマずつ丁寧に みんなで考えていく事になりました。 3人よれば文殊の知恵とはよく言ったものです。 いい文章が生まれ始めました。
"> これまでのテーマを分担して記事を書いていたのですが、 1人だと中々いい案がでてこないので、1テーマずつ丁寧に みんなで考えていく事になりました。 3人よれば文殊の知恵とはよく言ったものです。 いい文章が生まれ始めました。
"> 悩みの渦・・・ – 東京コミュニティスクール

特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

悩みの渦・・・


悩みの渦・・・_01
今週の5年生のテーマは会議の連続でした。
これまでのテーマを分担して記事を書いていたのですが、
1人だと中々いい案がでてこないので、1テーマずつ丁寧に
みんなで考えていく事になったのです。
3人よれば文殊の知恵とはよく言ったものです。
いい文章が生まれ始めました。

が、しかしそう上手くは事は運びません。
それぞれのテーマで伝えたい事をわかりやすく書くのは
思った以上に難しく、3人は悩みに悩み、時間だけがむなしく
過ぎていきます・・・
悩みの渦・・・_02悩みの渦・・・_03悩みの渦・・・_04

前のポートフォリオを調べては、また悩み、
「ロストエナジー」「宇宙」「遺伝」「天気」「裁判」
それぞれのテーマで下級生達に何を伝えたいのか一生懸命考えました。
「このテーマではかなり自信がついたんだよなぁ」
「これはもうずっと楽しくてしょうがなかった!」
うまくいき始めたなあと思うとまた悩みの渦に巻き込まれ、沈黙・・
すると、
「これはいつもとは違う発表にしたんだよなぁ」
「染色体体操おもしろかったよねぇ!」「チョットやってみようよ!」
と、いう事で悩み疲れて染色体体操をやってみることになりました。
悩みの渦・・・_05悩みの渦・・・_06

やってみると子ども達は「あの話は入れなきゃダメでしょ!」
「じゃあ・・・」
と今まで悩んでいたのが嘘かのように息を吹き返し、
一気に文章を作り上げていきます!
新聞の締め切りは来週末です。
果たして無事新聞は出来上がるのでしょうか?

LM

TCS2009年度探究テーマ一覧は、こちらよりご覧ください。

Comments are closed.
アーカイブ