今週は昭和の暮らしを振り返ってみました。 見て・触って・体験したことで少し身近に感じてきたようです。
" /> 今週は昭和の暮らしを振り返ってみました。 見て・触って・体験したことで少し身近に感じてきたようです。
"> 今週は昭和の暮らしを振り返ってみました。 見て・触って・体験したことで少し身近に感じてきたようです。
"> 昭和の暮らし – 東京コミュニティスクール

特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

昭和の暮らし


今週からはおばあちゃん・おじいちゃんの写真、お父さん・お母さんの写真
を年表と照らしあわすところから始まりました。
「あぁ!日中戦争の時僕のおじいちゃん中国で訓練してたんだよ」
「ひいおばあちゃんの所は疎開先だったらしいよ」
「おかあさんも万博行ったって!」
もう一度それぞれの出来事がどんなものだったのか調べてみよう。
昭和の暮らし_01昭和の暮らし_02昭和の暮らし_03

自分達の言葉で出来事をまとめるために資料をみながら
もう一度復習です。
「どう言ったらみんながわかりやすいだろう?」
頭をひねりながらペンをはしらせます。
そしてこのテーマ初のおでかけにも行って来ました。
場所は「昭和館」です。
戦前~戦後の暮らしについて学べる施設です。
昭和の暮らし_04昭和の暮らし_05昭和の暮らし_06

食料がなかった時代はイナゴなどの虫がおかずだったというのを目の当たりにして
ビックリしたり、防空壕の中に入ってみたり当時の映像を見たりして
戦争の悲惨さや、戦後の人々の頑張りを感じることができました。
来週はいよいよ発表に向けてまとめていきます!!

LM

TCS2009年度探究テーマ一覧は、こちらよりご覧ください。

Comments are closed.
アーカイブ